JB64/74用のリアラテラルアップブラケット40㎜を作りました(^^)
コレです!
コレだけ見てもよくわからないですね(ー ー;)
こんな感じでリフトアップ時に斜めになってしまうリアのラテラルロッドを、水平に近づけようとするパーツです。
ちなみに写真の物は50㎜アップ。
新しく作ったのは40㎜アップ。
写真右側です。
左が50㎜アップ、右が40㎜アップ。
リフトアップ時に斜めになっていても、ラテラルロッドが調整式ならホーシングのズレは補正出来るので問題ないです。
ただ、斜めになり過ぎていると、バウンドした時に引っ張られるような挙動を起こします。必ず。
リフトアップした車両を購入して「ジムニーのリフトアップってこんなもんかー」って思ってる人がほとんどだと思いますが、結構大事なパーツです。
で、今までは50㎜アップしか無かったのに、40㎜アップを作った理由は『社外マフラー』です。
JB64/74は旧JBと違ってラテラルの左側をアップすると、社外のマフラーによっては、ラテラルロッドとマフラーが近くなり干渉する事が多々あります。
マフラーが近くなり過ぎないように、少しでも距離を取れるように40㎜アップのタイプも作りました。
なので旧JB用では作っている70㎜は作りません。
マフラーからラテラルロッドを遠ざける目的で、右側に取り付けるラテラルダウンブラケットは近日中に製品化する予定です。
3インチほどアップしてる車両で、社外マフラーを取り付けている車両には、アップとダウンを上手く使って純正のようにリアラテラルロッドを水平に近づけて使って欲しいと思います(^^)